30's Life Blog

懐かしい家電をまとめてみた。〜1980年代〜

私が生まれてたのが1980年代です。今から約33年前ですが、その当時の写真をみて振り返ってみると、いろんな事が変わり時代の変化を感じています。

そこで、約30年前との時代の変化をわかり易く家電でご紹介したいと思います。

 

1980年代のテレビ

今では無くなってしまったブラウン管です。昔はリモコンもなく、ダイヤルを回してチャンネルを変えていました。画面が映らなくなったら、テレビを横を叩いて直していた事を思い出しました。懐かしいですね〜。

今では、デジタル化が進み有機LEDや3Dテレビが主に販売していますし、薄型化へもだいぶ進化し当時と比べ変わりました。30年でこの進化はすごいです。この先30年経つとどんな進化をするのか!? 楽しみですね。

 

f:id:lushlife1983:20170330160551p:plain

 

 

今の最新テレビ 

f:id:lushlife1983:20170329164845p:plain

画像引用:http://www.sony.jp/bravia/z9d_sp/

 

 

 1980年代の洗濯機

恐らく若い方はこれをみて一瞬何かわからないでしょう。そう、洗濯機です。

今では全自動洗濯機の為、一度洗濯物を入れると最後の脱水まで全てやってくれます。水の量だったり時間も自動で計算してくれます。

しかし、当時の洗濯機は自動なんてないです!洗濯機の左側に洗濯物を入れダイヤルを回す。そして、洗濯が終わったら脱水する為に右側の移す作業が必要です。手間ですが今思うとアジがありましたね。

 

f:id:lushlife1983:20170330160909p:plain

 

 

最新の洗濯機

f:id:lushlife1983:20170329165427p:plain

画像引用:http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-nx120a/

 

1980年代の冷蔵庫

1980年代の冷蔵庫って結構レトロな色が多かったです。冷蔵庫自体の外観は変化は大きくないかもしれないですが、機能は格段に違います。昔はただ、冷凍するか冷蔵するかでした。最新の冷蔵は氷を作ってくれたり、チルド機能が素晴らしかったりしますね。30年で大きく進化しました。

 

f:id:lushlife1983:20170330161146p:plain

 画像引用:http://genkifruit.exblog.jp/11329212/

最新の冷蔵庫 

f:id:lushlife1983:20170329170204p:plain

 

 

 

1980年代のパソコン

約30年前のパソコンです。外観も違いますし、中身のスペックも大きく近います。年々パソコンは特に大きな進化をしてきました。今では薄型のノートパソコンやタブレット端末が主流になりスペックも上がってますね。ディスプレイの画質や機能も格段に向上しました。すごい進化です。

 

f:id:lushlife1983:20170329170623p:plain

画像引用:http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0505/27/news095_2.html

 

最新のパソコン 

f:id:lushlife1983:20170330161526p:plain

 

画像引用:http://www.apple.com/jp/macbook/

 

1980年代の携帯電話

今では一人一台は必ず持っている携帯電話。30年前の当時はそんなに簡単に持てるものではなくごく一部の人しか持っていませんでした。電話を架けるだけの機能だった携帯電話がここ15年程で大きな進化をして瞬く間に普及しましたね。

 

f:id:lushlife1983:20170330161822p:plain

画像引用:https://www.rbbtoday.com/article/img/2016/07/12/143449/531450.html

最新の携帯電話

f:id:lushlife1983:20170330162032p:plain

画像引用:http://www.apple.com/jp/iphone/

 

まとめ 

特にデジタル関連の進化がすごいと思いですよね。スマートフォンはみなさんご存知の様に電話やインターネット、カメラまで搭載されています。この先、30年後はどんな機器に生まれ変わっているのか楽しみです。