30's Life Blog

福岡の観光スポット。おすすめランキング3選!(商業施設編)

 

 

f:id:lushlife1983:20170318205052j:plain

前回、福岡のおすすめスポット自然編を紹介しましたが、今回は商業施設編を紹介。

福岡に行って観光もしたいけど食事やショッピング楽しみたい!という方におすすめしたい福岡市の商業施設と私がおすすめしたい食べ物スポットを紹介します。

 

前回ご紹介の記事も貼っておきます。

mononoblog.hatenablog.jp

 

 

1位 博多駅

昔は博多駅と言えば電車乗るところだけのイメージでしたが、2011年博多駅がリニューアルされ沢山のショッピングやグルメが楽しめる様になりました。

建物は主に博多アミュプラザと博多阪急百貨店に別れており、老略男女楽しめる建物になっています。

1階から6階まではレディース、メンズファッション、雑貨屋、カフェなど何でもありますし九州にはここしかない東急ハンズや最上階には映画館もあるので一日楽しめます。

食事ですが、7階と8階に「くうてん」という飲食店のが集まっています。和食や洋食、ラーメン、焼肉、タイ料理等様々なジャンルがありますので、とりあえずくうてんに行けば間違いないです。私はよく「いちにいさん」という黒豚料理屋に行ってましたが本格的な黒豚料理が千円ちょいで食べれるので味も値段も満足です。(リンクを下に紹介します)

博多駅は施設内に新幹線の駅もありますので交通アクセスも抜群でおすすです。

遊食豚彩 いちにいさん | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト

 

2位 天神

言わずと知れた福岡の中心地天神です。

天神界隈は、沢山の商業施設の建物からなっている為博多駅とは雰囲気が若干異なります。ソラリアプラザやイムズ、パルコ、天神コア等が代表的な建物です。デパートは、岩田屋、大丸、三越がありますね。

こちらも、施設ごとに顧客のターゲットが違う為老略男女ショッピングを楽しむ事ができます。しかも、上記の建物はバラバラに建っているのでですが全ての建物が天神地下街に接続されていますので、実は雨の日でも問題ないんです。雨を気にせずに遊ぶ事ができます。

私がよく行っていた饅頭屋さんで岩田屋デパートの地下に、蜂楽饅頭 岩田屋店があるのですがここの饅頭は美味しくておすすめです。いつも人が並んでますよ。

http://www.houraku.co.jp/tenpo-list/fu-fu.html#天神岩田屋店

 

3位 キャナルシティ博多

福岡を代表するショッピング施設のキャナルシティ博多。ちょうど、博多駅と天神の真ん中にあり、博多からでも天神からでも歩いていく事ができます。徒歩10分から15分くらいですかね。

施設内は博多駅とあまり変わらないイメージですが、博多駅にはないファストファッションのH&MやGAPがあります。最近は、外国人観光客が多くなって、大型バスがいつも止まっています。

キャナルシティのおすすめスポットは、ラーメンスタジアムですね。各地のラーメンが集結していますのでラーメンを楽しむんだったら間違いなくラーメンスタジアムです。

トップページ | ラーメンスタジアム|キャナルシティ博多

 

まとめ

福岡市内、特に博多天神間は交通のべんもよく、100円バスですぐに行き来できます。私は、近いのでよく歩いて博多や天神に行っていました。

ショッピングを楽しむのであれば、ある程度揃っていますので楽しめる事間違いないですし、食事も安くで美味しい食事が沢山ありますので是非参考にして見てください。