30's Life Blog

アイリスオーヤマの布団乾燥機でダニを退治しましょう。

 

f:id:lushlife1983:20170315052030j:plain

布団のお友、布団乾燥機。皆さん使っていますか?

梅雨の時期、雨が多くて布団が干せないですよね。特に湿気が多くそのままにしているとあっという間にダニが繁殖してしまいます。そんな時は、布団乾燥機を使いましょう!

ちなみに、私が使っているアイリスオーヤマ布団乾燥機がこちら。値段がお手頃で使いが手が良かったのでご紹介します。

 

 

 

◎なぜ、布団乾燥機を使うのか?

 

1.天候

特に梅雨の季節ですと外自体も湿気ていますし日光もあまり当たりません。外に干そう干そうと思っても中々干すことができませんよね。布団乾燥機ですと、天候に左右される事なく布団を乾燥する事ができます。

 

2.花粉やPM2.5問題

外にほすデメリットとして花粉やPM問題。外に干していると花粉が付着し花粉症の人はひどい事になりますよね。地域によっては、中国大陸からPM2.5が飛来してくる為外に干していると心配になってしまいます。私は以前、福岡に住んでいましたがPMがよく飛んできていました。

 

3.ダニは中々死なない

布団を外に干せば、ダニが退治できていると思っている方もいると思いますが一概にそうではありません。ダニは50℃以上でが20分以上温めないと死なないと言われている為、日光レベルとですと影に隠れたり布団の中まで温まらなかったりなので実はダニ退治できていないのです。ダニは、アレルゲンの原因となりますので特に小さなお子さんがいる家庭は気になりますよね。

 

◎布団乾燥機を使ってみての感想

実際に布団乾燥機を使ってみると、簡単楽チン。本体にノズルがついていてそれを布団お差し込みあとはボタンを押して待つだけです。布団を外に移動させたりなどの面倒もありません。

私の使っているアイリスオーヤマの布団乾燥機は、ダニ退治100分ですが、イメージとしては下のような感じです。以外に熱が全体に広がるんですね。

 

冬モード(60分)で運転した際のサーモグラフィ画像

引用:

暖かさが遠くまで広がる ふかふかふとんで毎日が気持ちいい!| FK-C2 |ふとん乾燥機カラリエ|アイリスオーヤマ

 

乾燥後の布団ですが、寝てみると全然違いがわかります。

乾燥後は、布団全体が乾いている感じてがして寝心地、肌触りが違うんです。私は、使用後に布団専用掃除機を使ってダニの死骸をを吸い込んでいますので、布団の掃除機もあった方がよりいいと思います。

また、布団以外にも靴をの乾燥機としての機能もついていますので、子供がいる家庭は一石二鳥ですね。