30's Life Blog

失敗しないアイスコーヒーの作り方。節約もできますよ。

f:id:lushlife1983:20170509211545j:plain

 

毎日のコーヒーを欠かす事ができない たなゆーです。だいぶ暑くなってアイスコーヒーの時期にもなってきましたね。
冬にホットコーヒーを飲む時は、中挽きコーヒーの粉を購入し自宅でコーヒーで入れていたのですが、アイスコーヒーは少しハードルが高いと思い、近くのセブンイレブンでアイスコーヒーを購入していました。しかし、セブンイレブンのアイスコーヒーはRサイズ100円、Lサイズ180円と珈琲屋と比較すると安いんですが、例えばLサイズを毎日購入すると1ヶ月あたり5、400円なので結構高いんですね。
そこで、中挽きコーヒー粉を購入し自宅でアイスコーヒーを作ってみましたので作り方を紹介します。

 

カルディコーヒーを購入

アイスブレンド 200gを購入 価格:567円

1杯あたり約10g のコーヒー粉を使いますので、今回は1杯あたり約28円で飲む事ができます。1ヶ月あたりにすると約850円のコストなので、コンビニ珈琲よりも4、550円安く飲めます。84%OFFですね。かつ味はアイスコーヒー独特の苦味があり抜群に美味しいです。

f:id:lushlife1983:20170508191013j:plain

 

 

作り方を紹介

作り方を紹介。簡単ですよー。

まず、先に用意するもの。

  • 中挽きコーヒー粉(アイスコーヒーに適している深煎りがおすすめ)
  • お湯を沸かす物(ケトル等、なんでもいいです)
  • 計り若しくはカップ(10gが分かればなんでもいいです)
  • ドリッパー
  • フィルター
  • サーバー
  • コップ

 

①まずお湯を沸かします。お湯が沸いたら1〜2分程置きましょう。90度前後がベストの温度です。T-falのケトルがあると、2分程度でお湯を沸かす事ができます。

f:id:lushlife1983:20170509144314j:plain

 

 ②お湯を沸かしている間にドリッパーにフィルターを設置しコーヒーの粉を用意。1杯あたり10gです。今回は30g作ってみました。

f:id:lushlife1983:20170509144505j:plain

※豆知識。フィルターを設置する時には角を折るとお湯を入れた時にフィルターが折れにくくなりますよ。

f:id:lushlife1983:20170509144830j:plain

 

 

③沸いたお湯をフィルター内のコーヒー粉に入れましょう。コツは、ゆっくり粉を蒸らすイメージで回りながら入れると美味しく仕上がります。

f:id:lushlife1983:20170509145236j:plain

 

こんな感じでサーバーにたまります。

f:id:lushlife1983:20170509145320j:plain

 

④入れ終わったら、氷を入れて急速に冷やしましょう。アイスコーヒーを作る際のポイントです。急速に冷やす事で香りと味をが逃げにくくなります。

f:id:lushlife1983:20170509145342j:plain

 

⑤あらかじめコップにはコーヒーを入れておきましょう。出来上がりです。

f:id:lushlife1983:20170509145356j:plain

 

私がおすすめするサーモス製のステンレスタンブラーです。氷がなかなか溶けないので、いつまでも冷えた状態で飲む事ができます。夜飲んでも、朝まで氷が残ってます。驚きですね。コーヒー以外にも、例えばビールなどでも冷えた状態で飲む事ができます。

f:id:lushlife1983:20170509145451j:plain

 

 

 

⑤残ったら冷蔵庫に保管できます。翌日も飲めますよ。

f:id:lushlife1983:20170509145422j:plain

 

まとめ

アイスコーヒーを自宅で作るのは正直ハードルが高いなーと思っていました。しかし、実際にやってみるととても簡単に入れる事ができます。外で買うよりもだいぶ経済的でもありますので、自宅で作ってみてはいかがでしょうか。