30's Life Blog

上野動物園でまさかのキリンに会えなかった話。

先日、少し暖かくなってきたので初めての上野動物園い行ってきました。

子供は動物を見てれ大変喜んでいたのですが、事前に園内マップを調べずに行ってしまい、ちょっとやらかしてしまったので共有でしたいと思います。

 

アクセス

<電車でお越しの場合>

◎東園 表門へ

  • JR上野駅(公園口)から徒歩5分
  • 京成電鉄上野駅(正面口)から徒歩10分
  • 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅(7番出口)から徒歩12分
  • 都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅(A5出口)から徒歩15分

◎西園 池之端門へ

  • 東京メトロ根津駅(2番出口)から徒歩5分

 引用:http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/hours.html

入園料

一般:600円 65歳以上:300円  中学生:200円

※小学生以下と都内在住・在学の中学生は無料

※障害者手帳・愛の手帳・療育手帳をお持ちの方と付添者1名は無料 

 

上野動物園には山手線電車で行きました。上野は電車がいくつか通っている為他県から来る方も交通は便利です。電車で東京メトロ 千代田線を使う方は、池之端門という入口から入園した方がいいです。

 

上の駅に改札口を間違うと遠回りになってしまうので気をつけてください。改札口は、上野駅公園口を利用しましょう!私は初めての上野動物園だったのですが、改札口を間違い遠回りをしてしまいました。

 

f:id:lushlife1983:20170402173111j:plain

 

 

入口と園内の様子

上野公園口改札口から10分程歩くと動物園の入り口に到着。入り口付近にはスターバックスともう一つカフェがありました。ちょっと一息つくにはいいですね。私が行ったのは、休日だったので入口には人が沢山いました。

f:id:lushlife1983:20170402174703j:plain

 

中に入るとこんな感じ。

入口付近は人が多かったのですが中に入ってみると以外に人が多い感じではありませんでした。並んでいますけど、全然スムーズです。土日人が多いかな〜と思っている方もそんなに懸念する必要はないかと。平日はかなりゆとりがあるんではないでしょうか。

 

f:id:lushlife1983:20170405144818j:plain

 

 

おっと、早速パンダ発見!熟睡中・・! 

パンダは生まれて初めて見たんですが、なんかオーラがありますね。やはりパンダは一番人気のようで一番人がいました。パンダエリア入口から入って右手すぐにあります。入って一番最初に見ました。

f:id:lushlife1983:20170405145934j:plain

 

 

 

ゾウさんです。やっぱり貫禄がありますね。

こちらから見た場合は、ちょっとした池があるので少し遠目になってしまいます。回り込んで別のスペースであればかなり近くで見れます。近くでみると相当デカかったです。

f:id:lushlife1983:20170406161113j:plain

 

さるです。

f:id:lushlife1983:20170406161136j:plain

 

 そして、さるです。名前は忘れました。

f:id:lushlife1983:20170406161201j:plain

 

すみません、写真は以上です。あとホッキョクグマやアザラシ等色々見て回ったのですがみるのに集中しすぎて写真をとる事を忘れてしまいた。特に、初めて見たホッキョクグマの迫力はすごかったです。

 

私の失敗談

上野動物園に行く時は園内マップを事前に見ておきましょう。私は、表門から入り園内を一通り一周(地図右側のエリア)したと思い混んでいた所、赤い枠のエリアの存在に気づかず、行けなかったです。つまり、キリンやサイやシマウマに会う事ができなかった。この事実にまだ子供は気づいていないのですが、今度連れて行くときは計画的に行こうと思います。

f:id:lushlife1983:20170407181819p:plain

 

まとめ 

●上野動物園に行く時には、事前にアクセスや園内マップを調べて行きましょう。

●人混みはあまり気にする必要はないです。

●ご飯を食べる休憩スペース(外のテラス席)がかなり整っています。かなりの用意されています。ちょうど12時は混むので少しまで場所を確保する事をおすすめです。

●子供がいる方は、簡易的にベビーカーみたいなものを300円で借りれます。

 

もし東京以外の他県から来る方で航空券をとっていない方はSky cketがお得です!

─ skyticket─は、約700コース以上の航空券を扱っている国内最大級の格安航空券予約販売のサイトです。 当日予約が可能なことなどから、ビジネスマンの皆様から安くて、便利な航空券予約サイトとして絶大な支持を頂いております。 また、往復航空券にホテル宿泊券のついた格安航空券なら50%以上の割引も実現します。

 

国内航空券の予約はスカイチケット