30's Life Blog

車はいらない?本当に必要かもう一度考えてみた結論。

以前私も車を所有していましたが、現在は売り払ってしまいました。理由はいくつがありますが、結果としては無くても生活できています。あの時に手放した事は今でも後悔はしていません。

車は必要なのか?必要ではないのか?それは、当たり前ですが手放そうと思っている、もしくは購入を検討している方ご自身が決める事です。しかし、手放す?購入する? いづれにしても大きく環境が変わってくる為、しっかり材料を並べて吟味し決める必要があります。それも、選択しなければいけない要素がいくつもありますのできっと悩むと思います。

もし、色んな事情や考え方の変化で車を手放そうと悩んでいる。もしくはこれから購入を検討されている方がいらっしゃれば一度考えるきっかけになればと思い私の経験を踏まえて共有したいと思います。

 

車が無いと生活ができないか?

車が無いと生活できない方は、この時点で車を手放す事を考える必要がありません。

私の母は、凄い田舎に住んでいます。近くにコンビニも無く近くのスーパーに行くのも山をいくつも越えなければいけません。車でもだいたい片道20分から30分はくらいはかかります。交通網も発達しておらず、バスも殆どありませんので仕事を行くのも車が必須です。車が無いと絶対に生活できない環境です。特に田舎になるとこういった環境の方は多いのではないでしょうか。

今、私は東京で特に交通網が発達全く不便はありません。以前福岡に住んでいた時は、福岡市内から少し離れた所だったので電車は通っている(本数は多くない)ものの、バスは市内に比べ発達していませんでした。田舎なので駐車場の相場が5000円程度と安かった事もあり、周りは車を持っている人が殆どでしたが、私は車を持っていなくても特に不便はありませんでした。やはり、人それぞれ環境は違うし考え方も違います。何を優先させるかで、それは大体の場合「お金」か「利便性」です。

 

 

車が無い場合の代替策は?

私が車を手放す前に一番引っかかった事は、子供の送り迎えでした。保育園の送り迎えや病院に連れて行く時はどうしようかと。歩いて行く事もできなくはなかったのですが距離が少しあり、妻と共働きだったので移動する時間も考えると・・少し迷いました。それ以外は、大きめの物を買ったり家族で遠出する場合にどうしようかと考えました。そこで答えを出した対策がこちら。

 

電動アシスト自電車の購入

f:id:lushlife1983:20170406041500j:plain

そこで出した一つの方法。電動アシスト自電車の購入でした。これが、今でも凄く役にやっており、もう2年になりますが今でも現役でバリバリ活躍しています。住んでいる地域の土地が平坦な作りではなかったので電動アシスト自電車にしました。電動自電車は月々のランニングコストも発生しませんし、メンテナンス費用も殆どかかりません。

 

電動自電車の気になる走行距離。私が乗っているバッテリー(付属)12A場合。

パワーモードで約42km

オートマチックモードで約48km

ロングモードで約72km

私は普段オートマチックモードにしているのですが、だいたい充電するのは半月に1回くらいです。また、1回の充電が約10円〜20円程度なので電気代/月20円〜40円程度で乗れている事になります。あらためて計算すると凄いです。

  

  

カーシェア・レンタカーの利用

初めの頃は遠出したければレンタカーを借りていました。最近ではカーシェアですね。カーシェアは初めに専用の申し込みをしカードを発行するだけ。そのカードで複雑な手続きなしに簡単に車が乗れます。する事はアプリで予約くらいです。 

下のカードを車体にかざすだけで、車のロックが解除され乗れます。簡単です。

f:id:lushlife1983:20170406042413j:plain

 

買い物はネット通販

直接リアルな店舗もいいですが、大抵ネット通販で事足ります。大きめの家具や今まで車が必要だった買い物は全てネット通販になりました。Amazon プライム会員にもなったので送料無料で楽です。

 

公共交通機関を利用

会社で定期券を使ってい方は使わない手はありません。無料で乗れるんですから。あと、公共交通期間は事故に遭遇するリスクも下げてくれてると私は信じています。

 

車を所有しているコスト

車を所有する為のコストをもう一度考えてみましょう。私の場合です。

下に内訳を記載しますがざっと合計は4万5千円程。年間にすると54万円です。もしこれが10年続くと540万円です。まだ私は田舎だった為駐車場のコストが安かったのですが、福岡市内ですと1万から多くて3万円。東京だと目ん玉飛び出るくらいの凄い金額になります。もし、今車を所有しているのであれば一度査定をし、入ってくる金額、そして所有し続ける事でこれから発生するランニングコストを総合的に考えるとよりリアルになると思います。

1回の査定で最大1,000社があなたの車に金額提示!【ユーカーパック】

※全て月換算

・車のローン          2.5万円

・車検(2年にで12万くらい) 0.5万円

・ガソリン           0.7万円

・税金(年3.6万)      0.3万円

・駐車場            0.5万円 ※私が借りていた場所は異常に安かったです

 

まとめ 

私の場合は、初めは車はけっこうお金がかかるな〜という事から考え始めました。そして、車が無い事で生活できるレベルでは無い事。車が無い場合の代替えの対策、そして所有するコストをもう一度考えた時に結論が出ました。

所有している事でのメリットや満足感も当然あると思いますが、この記事を最後まで読んで下さった方は何処かで迷っている部分があるのではないかと思います。そう、やっぱり車はお金がかる。という事だと思いますので考えるきっかけになって頂ければ幸いです。

 

 

1回の査定で最大1,000社があなたの車に金額提示!【ユーカーパック】