30's Life Blog

「節約術」色々試して失敗してきた私が簡単にできた節約方法を紹介。

f:id:lushlife1983:20170312181249j:plain

 

お金の不安、ありますよね。

漠然と将来不安だから節約したり、将来やりたい事があって節約したり、欲しい物があって節約したりと目的は様々だと思います。

 

色んな節約方法を試した私ですが、失敗は数知れず。やっぱり続かないんですよね。その為、出来るだけシンプルでこれならできた!の節約方法を紹介したいと思います。

 

◎クレジットカードは使わない

クレジットカードを使えば、ポイントの貯まるしお得じゃん!と紹介されている記事もよく見かけます。ありますよね、「使えば使うだけお得」といった謳い文句。でも使ったら使っただけ、支払い増えるんですよ。

 

確かにクレジットカードを使う事でポイントは貯まるので、そのポイントで買い物をすれば結果節約につなげる事はできると思うのですが、よっぽど管理できる方以外は、お金を使っている感覚は必ず麻痺して衝動買いのきっかけとなってしまいますので、私は極力クレジットカードは使っていません。カードがあれば、まっいっか、買っちゃおう!って経験ありますよね。

 

しかし、例外はあります。

例えば光熱費や通信費、保険等の毎月必ず出ていく出費についてはコントロールできませんので逆にクレジットカードの方がいいと思います。ここでポイント貯めましょう!

 

 それでは、どうやったらクレジットカードを使わない様になれるのか。

それは「買わない」事です。物を買えば当然お金を支払いますので節約にはつながりません。極力買わない事が大事です。

 

とはいえ、どうしても必要な物がでてきた場合、ネットショッピングでも簡単に物を買える便利な時代ですので、クレジットカード使わず、お金の管理をし易い方法をご紹介します。

 

1 . ギフト券を使う

ネットショッピングの代表的なサイトは、皆様ご存知Amazonや楽天市場ですね。Amazonや楽天市場はギフト券やポイント券なるカードがコンビニに売っています。

 

クレジットカードは後払いという仕組みの為、管理しずらく請求も翌月や翌々月になる為ついつい無駄なものまで買ってしまうのですが、ギフト券を先に購入すれば今持っているお金から出ていくので管理しやすくなります。

 コンビニでまずギフト券を買って、ホームページ上で設定すればポイントチャージされるので簡単です。

 

 

※こんな券です。

f:id:lushlife1983:20170309181916j:plain

 

 

2.プリペイドカードを使う

特に代表的なプリペイドカードと言えば、LINE Payです。LINE Payとは JCBを付帯したプリペイドカードで、JCB加盟のお店であれば使用する事ができるので、ネットサイトやリアルの店舗でも利用が可能です。プリペイドなので事前にコンビニや銀行でチャージが必要です。

 

LINE Payについて紹介します。

・手数料や年会費もかかりません。

・コンビニやスーパーなど国内外のJCB加盟店約3,000万店舗(※)で利用 できます。もちろんインターネットでのお買い物にも。

※2015年9月末時点

※取扱店契約数(JCB以外の他ブランドの加盟店業務受託も含む)

※一部ご利用いただけない店舗・サービスがございます。

※本人確認前のアカウント(LINE Cashアカウント)の場合、海外店舗でご利用いただけません。

 

・ご利用金額100円ごとに2ポイントが貯まる!(還元率2%)

貯まったポイントは1ポイント1円換算で、1000ポイントからLINE Pay残高に交換可能です。

 ※LINE HP引用

 

 

ポイント2%還元は物凄いですね。

クレジットカードや他のプリペでも2%は聞いた事ありません。

 

3.銀行のキャッシュカードを使う

私は、ヨドバシカメラでしか使った事ありませんが、実は銀行のカード(残高ある事が前提)で物を購入できます。

購入する時に、あっお金ATMから下すの忘れてた!と言ったケースであればいいかもしれませんが、利用シーンが限定されますので少し微妙かもですね。買うものが決まっているのであればお金を下しておきましょう。

 

◎まとめ

他にも、デビットカード等がありますが、私が使ってみてやりやすかったのは①や②ですね。しかし、お金は使ったら無くなります。物を買うときに本当それが必要が考えまずは物を無駄に買わない事が重要です。考え抜いた末、どうしても必要な物がある場合は、現金で購入する。もしくは、オンラインショップ等代金引換等の手数料を取られたくなけれな