30's Life Blog

「整理術」片付かない?整理整頓する時は、まず定位置管理をやってみよう!

 

f:id:lushlife1983:20170313042633j:plain

整理術紹介しちゃいます。

部屋が散らかって、掃除をしないといけないと思いながらも、忙しいから中々手が付けれない事ありますよね。昨日帰った時に鍵ここに置いていた筈なのに~朝になると、無い!無い!!仕事に遅れてしまうー。という事ありますよね。うん、私あります。

物を探す時間はとてももったいないです。特に時間が無い時は。時間は有限ですしね。

 

そこで、トヨタ等の企業もやっている「定位置管理」を自宅でも取り入れてみようと思い実践してみましたのでシェアしたいと思います。

 

まず、定位置管理とは簡単に言うと「物の住所を決めてあげる」。そして、使った物を元の住所に戻してあげる事です。

例えば、遊びに行く時に家をでます、そして遊び終わるとまた家に戻ってきますよね?それと同じ事です。そんなに難しくないですね。

 

定位置管理ができれば、無駄な時間が無くなり片付いた部屋(家)を手に入れる事が出ると思いますので是非やってみましょう。

 

では、いくつかポイントを。

 

物の収納場所を決める

物の収納場所は「しっかり検討」して決めましょう。

収納する場所がなければ作ってあげる必要があります。しかし常に散らかっている状態の場合は、直す場所がそもそも無く、何処に直していいのかわからない場合が多いです。物があふれて収納する「住所」事態を決める事ができない場合は、まず物が多すぎないか?を考えましょう。そして、必要な物を残し、不要な物は捨てましょう。

 

また、少し厄介なのが書類系です。紙媒体って沢山家に眠っていますよね。ハガキとかDMとか保険の書類とか学校の書類とか。部屋のいたる所に書類保管しているのであれば、必要な書類、必要でない書類を整理し、できるだけ一か所にまとめましょう。場所が不特定多数ですと散らかって物が増えていく原因にもなります。一元管理をした方が把握し易く整理もしやすいです。

 

そして、基本的に物を収納する場所は使い易い(使う所)に住所を決めてあげましょう。実際に物を使用する場所と収納場所が遠かったり、普段使わない部屋に収納場所を決めてしまうと、物を使ったものの、直す事事態がめんどくさくなって結果定位置管理が続かず途中で挫折してしまう可能性があります。良くない例として、鍵とかを寝室に置いても実際使う場所と距離が遠すぎて管理がむずかしいかな。

 

私が物の定位置を決めようと思った一部の物を紹介します。

<住所を決めてあげる物の一例>

・書類

・文房具類

・眼鏡

・衣服

・PC、タブレット端末、充電器、その他電子機器

・鍵

 

etc... 

 

※私はこんな感じで鍵の置き場を決めています。玄関で使うので玄関に設置しました。出かける時に、鍵を忘れ家の中に取りに戻る事がなくなりました。

f:id:lushlife1983:20170307194736j:plain

 

 ◎収納場所が決まったらラベリング

家の表札と同じで、保管している物は何なのか記しましょう。家族がいれば、家族とも共有できます。自分しか収納場所を知らず「家族が使ったら別の場所に直していた」という事が防げます。家族が同じ物を共有する場合は、家族にも知らせて保管しましょう。収納品のネームを記入する場合はラミレートを使うと綺麗に仕上がります。ラミレートがない場合はシールにペンで書き込むでも良いと思います。

 

 

※私はこれを使っています。CASIOのラミレーター(NAME LAND)で3千円くらいで購入しました。フィルムも購入が必要ですが、色やサイズが色々ありますので、お好みのサイズが見つかると思います。

f:id:lushlife1983:20170307195740j:plain

 

 ◎物は増やさない

自分は必要な物は、最低限でいいと思って生活しています。

物を増やす事で管理事態が複雑で難しくなりますしお金もかかります。物は必要最低限の物を管理するにつきます。同じ物がいくつもあったり、半年~1年使っていない物は正直必要ないと思いますので捨てていますね。昔は、気付いたらハサミが3つもあった!という事がありました。ハサミが3つもあっても同じ用途で使うので意味がないですよね。

 

◎習慣化しよう

物の住所を決め、必要な物を必要な量管理できる様になった後は習慣化できる様に続けましょう。ここまでくると、何で片付いていなんだろう?何処に直したっけな?といった事は少なくなっていると思います。

あとは、管理を習慣化し、当たり前に出来るようになる事で、今まで漠然と片付いていないな~って漠然と考えていた事から抜け出す事ができると思います。

 

◎まとめ

整理整頓で得られる効果は大きいです。

・心が落ち着く

・物を探す時間が無くなる

・ダブって物を書くことが無くなるし、物を増やさなければ節約になりお金が貯まる。

 

整理整頓といっても、収納場所を増やしたり、収納グッズを購入し単にモノを直すだけだったりという記事もありますが、根本的にまず物が必要なのかという事から考え、必要な物を必要な量だけ決められた場所に収納するする、ここがポイントです!

いままでの、片付け億劫だな~といったモヤモヤ感もきっと少なくなってくると思いますし継続すれば結果は、必ずついてくると思いますので整理整頓・定位置管理を是非試してみてください。