30's Life Blog

イルビゾンテの長財布を購入。さて、お金は貯まったのか?

 

イルビゾンテの長財布を購入して3ヶ月経ちました。長財布を使う前は、同じイルビゾンテのブランドで折り畳みの財布を使っていました。

長財布を購入した理由は、使っていた財布が6年経過し劣化した事もありますが、一番の理由は「長い財布を使うとお金が溜まる」といった記事をよく見かける為です。よくテレビや雑誌で見かけますよね? お金持ちは長財布を使っているとか、長財布でお金が貯まったとか。私も影響されてしまいました。

 

それでは、私が実際に長財布を購入しどの様な変化があったのか!? を紹介します。

 

ちなみに、私が以前使っていた財布がこちら。

 

 

そして、今回新たに購入した長財布はこちら!

長財布を購入してお金は溜まったのか?

結論、あまり変わりません。

まだ、3ヶ月だからかも知れませんが、財布を長財布に変えるだけではお金はた貯まらないと思います。お金を貯めたいのであれば財布だけではなく他にも意識を変える事が大事ですね。実際に長財布にした事でお金に対して少し意識の変化がありましたのでご紹介します。

 

長財布にした事での変化

1.財布の金額を把握しやすくなった

折り畳み財布を使っていた時と比較し、お札が見えやすくなりました。見えやすくなる事で今の手持ち金額を把握できる様になりました。

小銭も収納する場所が広い為、把握しやすくなったのでなるべく小銭を使いちょうどの金額をだす様になりました。

 

2.お金を大切に使う様になった

お金の収納でお札の場合、折りたたまなくそのまま財布に入れる為にお札の向きやずれて入っていないかを気にする様になりました。必然的に、お金を大切に扱える様になりました。

 

3.財布が劣化しにくくなった

折り畳み財布の場合は、ポケットに入れる習慣があったのですが長財布ですとポケットに入れる事が殆どない為表面が劣化しにくくなりました。その為、使い方も今でに比べ綺麗に使おう!という意識が芽生えています。

 

長財布のデメリット

唯一のデメリットといえば携帯性だと思います。

折り畳みの時はポケットの納めまる為問題ありませんでしたが、長財布ではそうはいきません。携帯する時は殆どバックの中に入れています。

 

まとめ

長財布は、購入するべきか、しないべきか。私の結論は購入するべきだと思います。

理由は、先に述べた通りお金に対し大事にしようとしている意識や財布自体も綺麗に保とうとする意識で非常に満足感を感じています。また、携帯性は購入前から懸念していましたが思っていた以上に苦になりませんでした。

今回、紹介したイルビゾンテの財布は上質な皮を使っており皮の質感も良く満足できますし、シンプルで使いやすく長持ちする為おすすめです。これから購入を考えている方は是非イルビゾンテの長財布をおすすめします。