30's Life Blog

転職エージェントを利用して感じたメリット。ここを押さえて成功しよう!

 

f:id:lushlife1983:20170304221200j:plain

 

転職しようと思っても中々自分が望んでいる仕事が見つからなかったり、ハードルが高くて転職に踏み切れない方もいると思います。私自身も転職する際に求人サイトから職を探していたのですがやっぱり転職って難しいですね。また、転職は人生の一大イベントになる為、あまり妥協もしたくないですしね。

そんな時、知人に紹介してもらったのが転職エージェントです。私自身が5社程エージェント会社に登録し感じた事を紹介したいと思います。

 

 

メリット

 ①面接の日取りまで調整してくれるから楽

当たり前ですがある程度企業を紹介してくれ面接の調整までしてくれる為非常に楽です。しかし、エージェント会社によって求人や取り扱っている数も違えば職種も異なる事もありましたのでエージェントは1社ではなく数社登録した方がいいです。数多く紹介して頂いたのはリクルートエージェントが多かったです。

 

②求人誌に載っていない企業の紹介もしてくれる

けっこう、非公開求人を紹介してくれるケースが多かったです。これは、選択の幅が広がりますし、非公開求人の方が条件等いいケースが多い為メリットですね。

 

③年収や募集要項について交渉してくれる

募集要項に載っている年収や入社条件等ある程度交渉してくれます。エージェントいわく、場合によっては学歴もある程度何とかなると言っていました。こちらは登録したエージェントの殆どで共通していました。

 

④事前準備がしっかりできる

履歴書や職務経歴書を提出期限も設定できますし職務経歴書を事前にエージェントがチェックします。職務経歴を仕上げた後も、第三者の目で見直しをする事で内容の研磨できます。また、エージェント会社によっては事前に面接の練習もしてくれる為に本番前に自分の課題を見つける事ができます。

 

デメリット

 ①本当に転職の覚悟がない人にはむかない

エージェント会社は転職者を入社させる事でマージンが発生し会社の売り上げとなります。中途半端になんとなく転職しよっかなと思っている人には向かないです。確実に転職する覚悟が必要です。

 

②エージェント会社によって対応が全然違う

デメリットとは少し違うかもしれませんがエージェント会社によって対応が全然違います。積極的な会社もあればその逆の会社も。自分にあったエージェントを見つける事をおすすめします。

 

エージェント登録前に、事前にやっていた方がいい事

エージェント登録前に事前にやっていた方がいい事をいくつか紹介します。

 

①履歴書、職務経歴事前に用意しよう

エージェント登録時に必要です。事前に作っておきましょう。

 

②求める条件を明確にしておきましょう

条件として例えば 年収・福利厚生・働く場所・会社の規模・職務内容 等予め自分が何を求めているかはっきりさせておきましょう。エージェント登録の時にエントリーシートを記入を求められます。希望の条件を基準としてエージェントは仕事を探しますのでブレない様にある程度押さえましょう。過剰すぎる条件ですと中々仕事はみつからない可能性はありますが、私は希望年収は若干現状よりも高めで出しました。企業によっては言い値で年収決める所もあるので年収は高めに設定をし、後でエージェントを相談した方がいいですね。

 

まとめ

結論、転職エージェントは数社登録し自分にあったエージェントと求人を見つけましょう。デメリットは殆どなくメリットの方が断然多いです。エージェントの登録自体お金もかかりませんし好条件仕事探す事もできますのでおすすめします。